【校名変更・移転のお知らせ】
「富岡養護学校」から「富岡支援学校」へ校名が変わりました。
中・高等部は、
四倉校舎(県立四倉高校内)
に移転しました。(H29年4月)

※小学部は現在の校舎(いわき市平馬目)から変更はありません。
 

カウンタ

COUNTER99747
since September 2015

~Contact Information~
福島県立富岡支援学校

【小学部:本校舎 ※仮設校舎】

〒970-0116 

福島県いわき市平馬目字馬目崎61

(Manomezaki61, Taira Manome, 

Iwaki-shi, Fukushima, Japan)

TEL0246-34-7050

FAX0246-34-7052

【中学部・高等部:四倉校舎】

〒979-0201 

福島県いわき市四倉町五丁目4

(Gochome4,Yotsukuramachi,

Iwaki-shi,Fukushima,Japan)

TEL0246-32-7172

FAX0246-32-7179

【Mail】

tomioka-sh@fcs.ed.jp

 
教育支援部だより ~Newsletter~
          
H28支援部だより 4月.pdf       H28支援部だより 7月.pdf
 
教育支援部の取り組み・活動 ~Activities~

「教育相談会」(平成29年6月15日)
5月31日(水)子どもの家保育園、第二子どもの家M・A・Y、6月7日(水)ゆいまーる・ふたば、わくわくキッズ、6月12日(月)いわき母子通園センターを御利用の保護者様を対象に教育相談会を実施しました。本校舎で学んでいる小学部児童の学習活動の様子を見学していただきました。
保護者の皆様から様々な御質問や感想をいただき、また、本校小学部の教育活動で大切にしていることをお伝えすることもでき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

7月25日(火)には、就学前の年中・年長児とその保護者様、及び関係機関の方を対象に、幼児体験学習会「さくらひろばへいってみよう」を実施いたします。パネルシアターや手遊び等を計画しておりますので、ぜひ御参加ください。


幼児体験学習「さくらひろばへいってみよう」
(平成28年7月22日)

幼児体験学習「さくらひろばへいってみよう」を行いました。
当日は15名のお子さんとその保護者の方、療育機関の方にお越しいただき、夏休み中の学校が一気に明るくにぎやかな雰囲気に包まれました。

初めての学校に緊張していたお子さんたちも、『ふとんのなかで』のパネルシアターや『こぶたぬきつねこ』の手遊び、『エビカニクス』のダンスをしていくうちに、笑顔になって楽しそうでした!

自由遊びでは、ボウリングやお絵かき、パズルを楽しんだり、みんなで踊った『エビカニクス』がお気に入りになり、繰り返し踊ったりと自由に楽しむ姿が見られました。

約1時間の短い時間ではありましたが、おいでいただきありがとうございました。


「学校見学会」
(平成28年6月)

68日(水)母子訓練センター、14日(火)子どもの家、22日(水)ゆいまーる・ふたば、わくわくキッズをご利用の保護者様対象に学校見学会を実施しました。

本校の児童生徒の学習活動の様子や各学部の教室等を見学していただきました。
保護者の皆様からいろいろな質問や感想をいただき、和やかな雰囲気の中、無事に見学会を終えることができました。

保護者の皆様、関係機関の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。個別の教育相談をご希望の方は、お気軽に学校にご連絡ください。


幼児体験学習「さくらひろばへいってみよう」
(平成27年7月23日)

 当日は、13名のお子さんとその保護者の方、療育機関の方にお越しいただき、夏休み中の学校が一気に明るく楽しい雰囲気に包まれました。

初めは緊張していたお子さん達も、『カレーライスのうた』のパネルシアターや『さかながはねて』の手遊び、アンパンマンの『さんさんたいそう』のダンスをしていくうちに、笑顔も増えて楽しそう!

 自由遊びでは、ボールプールやミニトランポリン、ボウリングに輪投げなど、全身で遊びを楽しむお子さんもいれば、図書コーナーで、じっくりと絵本を見たり、お絵描きをするお子さんもいました。

 約1時間の短い時間ではありましたが、おいでいただき、ありがとうございました。

         教育支援部の取り組みを公式Facebookにて随時公開しています。